子育て日記~おとみの場合~

2歳差育児中の実況や振り返りなど

育児に正解はない、という苦しさ

おとみです。

 

はー・・・

今4歳と2歳の育児をしている訳ですが。

ちょっと悶々とイライラとぐったりとしています。

自分の状態もよく分からなくて。しんどい。

 

生まれたときは「健康で優しい子になってくれればそれだけで十分」と思っていたはずなのに。

その気持ちに嘘はなかったし、それは今でも変わらないはずなのに。

どうして毎日怒っているのー私は~るるる~(崩壊)

・・・意味不明ですみません。

 

母親を楽にする、という意味でよく使われているこの言葉。

「育児に正解はない」

 

この言葉に私は苦しめられ、絶望すら覚える事もありました。

正解あがあった方が楽なのに・・・。

 

正解がないから悩むしブレるし旦那と意見が食い違うし。

まぁそうやって悩んでいく事で、親として人間として成長していくのが普通なのかもしれないけど。

私の場合は全然人間的に大きくなれません。

やけ食いの量だけが大きく。

心はカチコチでヒビだらけのように感じます。

 

何がどうなってそこまで・・・という感じですが。

 

本当に恥ずかしいくらいの小さな事の積み重ねで。

部屋が汚いとか姉弟喧嘩とか子供が文句ばかりとか。

 

子供の好き嫌いはどうすればいい?

一口だけでも頑張らせる?

そのうち食べられるさ~と放っておく?

ゲームはどのくらいならやらせていい?

よく「一日何時間まで」とか聞くけど。

姉弟の行きたい場所が違ったらどうすればいい?

順番ね、が通じるのが理想だよね。

 

もしかして理想的なのが「正解の育児」?

じゃあ正解の育児なんて絶対無理じゃん。

理想通りいかない、という意味で

「育児に正解はない」

なのかな。

理想通り進む育児なんて存在しない。

 

 おお、やっぱり苦しいんですね。