子育て日記~おとみの場合~

2歳差育児中の実況や振り返りなど

散歩中のお願い

今日はとてもいい天気でした。

そんな日はお散歩に限りますね。

 

うちの近所は神社やお地蔵さまが多いのですが。

賽銭箱を見つけると「おかに」(おかね)と言ってお賽銭をねだる長男2歳。

入れたいだけです。

まぁ日々地元を見守ってくださっている神様なので、断る理由もありません。

本当に小銭ですが入れさせていただいています。

 

そして長男2歳に「挨拶して。なむなむだよ」と手を合わせさせています。

もちろん私も。

 

その際、ついお願い事を唱えてしまうのです。

そのお願い事は「健康」

 

ちょっと前までは

お金が~友達が~仕事が~いろいろ上手くいきますように、的な。

そんな感じだったんですが。

 

年齢を重ねた今、大切なのは健康‼

若いころは健康が普通と思っていたんだなぁと思います。

 

だいぶ昔の漫画でクランプの「東京BABYLON」ご存知でしょうか。

そこでこんな台詞がありました。

「健康だけが全てじゃないかもしれない。でも健康でなければ全てがないのよ」

 

健康をありがたく思い、大事にしたいですね。