子育て日記~おとみの場合~

2歳差育児中の実況や振り返りなど

植物の生命力

おとみです。

 

ここのところ野菜の価格がえげつない高さですね。

キャベツ400円とか。

買うのに勇気が要ります。

 

昔「クックルン」という番組で

キャベツの芯を育てて小さい葉っぱを育てられる的なことを言っていたような・・・。

 

クックルンというのは平日夕方放送している幼児向けお料理番組で、主に長女4歳が見ています。

子供がテレビを見ている間は、貴重な家事タイム。

一緒にゆっくり観賞などできません。

家事の合間にちらっと「キャベツの芯を・・・」と見かけただけですが、野菜高騰の今チャレンジせずにはいられないお得情報。

もし失敗してもゴミがゴミになるだけだし。

というわけでチャレンジしてみました。

 

結果こちら

f:id:full00:20180302212925j:plain

なんか育っています。

確かにキャベツの葉っぱっぽいのが。

あと芽みたいな丸っこいの。

この丸いの「芽キャベツ」としてスーパーで購入した事ある気が。

もっと大きかったけど。

これは・・・成功?

クックルンでは小さい葉っぱをむしって

「これを料理に」みたいな事を言っていたような気がしますが。

底面部分に白い根っこまで生えてきた今、なんだか辞め時が分からなくなってきました~。

もうしばらく続けてみようかな。

庭の土に植え替えるのも手かもしれませんが、絶対イモムシ君が襲来しますよね。

戦う自信ないわ~。